それでもやっぱり特売豆腐な君が好き。

 偶々ね、こんな記事見つけたから一気に豆腐に偏見を持ったんだけども…10分ほど調べたら果たしてそうなのかと逆に思った件。ただそれだけ。
激安豆腐しか買わないのに、粗悪品説とか嫌すぎる。

 うわぁお。安い安いうほほほって迷わず買っていた豆腐にまさかの粗悪品説があったとは!知らなかった。本当に知らなかったよ。豆腐って元から安いもんだって思ってたから、何も疑問に思わなかった。涙ぐましいお店の経営努力だと思ってた。っていうか、天然にがりって高級品なんだね。その辺からして知らなかったよ。無知すぎて今かなり恥ずかしい。ということで、急いで調べた我が家の冷蔵庫の豆腐たち。残念なことに凝固剤使用のものでした。そりゃそうだ。特売品しか買ってないからね!狙うはいつも最安値ですからっ!

激安豆腐。天然にがりの代わりに使うは、その名も凝固剤!

 こちとらまず値段ありきで成分表示までチェックしてませんからっ!ばっちり凝固剤使用した豆腐しか食べてないものと思われます!うん。自業自得ってやつです。それはそうと、凝固剤を使った豆腐は味が薄く風味が格段に落ちるとのお話ですが、悲しきかなそんなに高級豆腐にありつく機会が無い。それ、すなわち違いがわからない(絶望)!そりゃわかるわけないんですよ。お手上げさ(ふっ

そもそも天然にがりと凝固剤(添加物)の違いってなんだ?

 成分表示に凝固剤(b.塩化マグネシウムニガリ))と記載されてるんだけど、これはどう理解したらいいの?凝固剤=ニガリ?え?ニガリ?あのニガリ?え???凝固剤だけどニガリ???ニガリつかってんじゃん。益々混乱してきたので調べてみた。

豆腐の添加物を知る|豆腐のことなら全豆連

塩化マグネシウム(ニガリ)
塩化マグネシウムは、ニガリの主成分です。ニガリは、海水から塩(塩化ナトリウム)を採った残りのものから産出されますが、主成分が塩化マグネシウムです。なお、海水から塩化ナトリウムと塩化カリウムを分離した粗製のもの(粗製海水塩化マグネシウム(別名・塩化マグネシウム含有物))もニガリとして付記表示が認められています。

うんと、天然にがりの主成分だから敢えてニガリと付記表示しているようです。混乱した立場からすると親切なのかそうでないのか苦笑いするしかない。

ところがどっこい、一般的な豆腐だって添加物ありき。

 こうなってくると気になるのは一般的にはどうなのか?ってことですよ。その気になる製造過程ですけどね…えーと?普通に添加物を使うようです。凝固剤と消泡剤という2種類のやつね。添加物といってもご安心くださいませ。ちゃんと食品衛生法で指定されその使用基準も定められたものということですよ。さすが日本です。ん?凝固剤(添加物)ってそれほど悪いもんじゃない?むしろ必要?あれ?

だとすると、激安豆腐=粗悪品じゃないんじゃない?

 10分後に至った結論です。

焦って自宅の豆腐調べて凝固剤きたる!とがっくりきたんだけど、実は普通のことでしたっ♪ちゃんちゃん♪って、何ともお粗末な着地点に至ったんだが。これ如何に?粗悪品っていうからには、もっと恐ろしい危険性を想像したんだけど…。なんか単に味がまずくて薄いってことをもって、粗悪品としただけなのかな?ふむぅ。そうなるとだよ。困ったことに美味しい豆腐を食べてないのでわかんないっす(残念)!もちろん、危ない凝固剤を使ったやつは完全なる粗悪品なので是非ともやめてもらいたい。

味の違いが判らぬ愚か者なので今後も狙うは特売品で!

ってことで、 特売品買っていいよね。