メルカリの匿名配送が便利すぎるけど・・・立ちふさがる古物営業法

時代の最先端とは何ぞや?という私でもメルカリは使ってます。

そうだなぁ、もう2年はお世話になってたりするのかな。

それにしても時を経るほどに使い勝手がよくなっていくメルカリ。

その最たる例が匿名配送じゃないでしょうかね?

メルカリの匿名配送が便利すぎる

匿名配送といえば、最初はヤマトさんだけでしたよね。(うろ覚え注意

 一部の先行ユーザーに試験的に導入されて反応が良かったのか大々的に全ユーザーにも許された匿名配送。そんな私も、匿名配送の実施を今か今かと指咥えて待っていた口です。じゃぁ実際利用してたのかといえば、実はそうでもなかったり。

 だって、高いんですもん。それにヤマト(コンビニ)がいまいち遠かったり郵便局が近かったりと個人的な理由もありで遠ざかってましたね。

宅配便レベルのものならお得なんでしょうけど、こまごまとしたものを送るには郵便局のクリックポストを使った方が安い!匿名性よりお金…。

だから、日常使いにはとんと及びませんでした。なんか残念な結果。

それが変わったのはゆうゆうメルカリ便の登場

 郵便局が匿名配送に参入してきてからは、がらりと利用状況が変わりましたね。

クリックポストと同サイズであれば僅かに数十円高いだけで匿名で配送してもらえるってすごくないですか?

クリックポスト   164円

ゆうゆうメルカリ便 175円(A4サイズ

因みに以下のような利点も!

★ 購入者がご自宅だけではなく、コンビニ・郵便局・宅配ロッカー「はこぽす」でも受け取れる!
★ 匿名配送なので、互いに名前・住所を伝えなくても取引ができてあんしん!
★ 配送時にトラブルが発生した際には、商品代金を全額補償!
★ 宛名書き不要!
★ 全国どこでも一律の送料!(サイズにより違いあり)
★ 配達状況がいつでも確認できてあんしん!

いや。もう完璧なんですけどね。

 

ただ欲をいえばですよ。専ら小型サイズ(A4サイズ)を利用する立場としてはですね。わざわざ窓口行くのが面倒くさいのでできればポスト投函を許してもらえればなぁって考えたりしたりしなかったり(欲深い)。クリックポストが匿名配送システムを兼ね揃えてくれると個人的には何も言うことございません。

あと、窓口ではしっかりスケール通されるのも嫌なんだよな…。
小型サイズ(A4) - ゆうパケット
・3辺合計60cm以内
・長辺34cm以内
厚さ3cm以内
重さ1kg以内
この規定サイズをはみ出さないように細心の注意が必要なのがほんと玉に瑕。
クリックポストも長辺34cm以下、短辺25cm以下、厚さ3cm以下で、重量1kg以下の小型商品の発送に最適とほぼ似たようなもんなんだけどポスト投函できるせいで多少の誤差は見逃してもらえてきたからなぁ。3㎝の壁で補強材を削るかどうかいつも悩むはめになるんだ。それができないゆうゆうメルカリ便は僅かなりとも(いや、かなり)精神的に苦痛となっている。愚痴です。

その匿名配送に暗雲立ち込めるだと?困るよ?まじで?

警察がお願いだと?なにがどうした?

 メルカリ、順調に利用者拡大している弊害なんですかね。真面目に利用する人の裏で悪いことをする人もいるらしいんですよね。盗品販売とか、偽物売ったりとか…盗品販売とか???利用者が多くなるとトラブルも増加するのが当然の流れ。社会現象ともなったメルカリにうごめくの部分。もはや警察がメルカリにお願いする事態にまでなっているようです。まぁメルカリも250人体勢だったかな?それなりの人員割いてしっかり出品物監視していますっ!と堂々としたものなので対策ももちろんあるんでしょうけど。

盗品を販売するのはやめましょう。古物営業法との兼ね合い。

で、何をお願いしてるかというと…。古物営業法を引き合いに出して匿名配送を規制してくれというらしい。そうなんだよ。今回問題となったのは、盗品販売なんだよ…。

万引き⇒メルカリでうほうほ

⇒⇒⇒古物営業法で我らが匿名配送に危機!

雑に言えばこの流れらしい。

で、古物営業法って何?ざっくり見てみた。

 

小難しいと頭破裂するので、ざっくり箇条書きで。

◎盗品などの売買を防止するための法律

インターネットを利用した非対面取引を行う際、住所、氏名などの確認が必要。

◎違反すると

6か月以下の懲役または30万以下の罰金あるいはその両方が科せられる可能性。

うわぁ…匿名配送めっちゃ適用範囲すぎて何も言えない(呆然)っていうか、よく今までやりたい放題やれてたなと逆に無法地帯ぶりに驚き。これはグレーではなくアウトなんではなかろうか?

メルカリの優位性の一角が崩れ落ちる?

 

急に暗雲立ち込めてきたメルカリだけど、だがすぐにその優位性が崩れるかといえばそうでもないんじゃないかな?

だって、匿名配送ができる前からメルカリはメルカリだったし。

他にない手軽さが無くならない限りメルカリはメルカリでしょ(イミフ)

まぁ匿名配送に釣られて利用している人には見過ごせない話題かも知れない。

それよりも、ユーザーの民度が低いのがつらいわ。