真面ならくがきもできなくて凹む。

 戯言=愚痴しか書いてません。甘えた人間がただぐちぐち言い訳しているだけです。

漫画もアニメも好きだけど、画力も想像力もない。

 あ~私には無理だとあっさり10代のころに悟ってからは、もっぱら読者に徹することにしてたんだけど、やっぱオタクの血は燻るよね。久しぶりに描いてみたらもうど下手すぎて、自分でも引いた。そのレベル…小学生以下かもしれない。それに何といっても絵が古い…今風の絵がさっぱり描けないんだが、これはどうしたことなのか?描いても描いても屑絵。ふっきれた才能がなさすぎてまたもへこむんですけど。

自己満足でいいので、萌え絵が描きたい。

 なんで今更、絵が描きたくなったのか?うむぅ。それは、オタク心が再燃したからに他ならない。もとがオタクなら、人生終わるまでオタクなんだよ。きっと。

描き続ければ上手くなる?のかな?

どうにか上達できないものかと…せめてちょっとは今風よりの絵に近づきたいと思って検索かけたら、魅惑的な記事を見つけて飛びついた。書き続ければ上手くなる。そうか、継続は何よりの力なんだなと…納得しかけたところで、それがなかなかに難しいであろうことも頭の片隅で察してしまう。やっぱうまい人はそれだけ鍛錬してるんだよね

少しでも見れるらくがきにしたい!

 うん。私が描くものはらくがきでしかなかった。

模写すれば上手くなるんだって?

 それは一理あると思う。素人が言っても説得力はないけどさ。どこにも突破口が無いなら真似すればちっとは見れる絵になるかもよ?って思ったりしてもいいよね。ただこれ自分好みの絵を見つけるのが一苦労だったりもするけどね。それに闇雲に模写していてもだめらしい。己の脳をフルに動かしての模写を実施なくてはいけないのだと!そ、そうなんだ…。急に話が難しくなってきたけど…素人でもできるんだろうか?要は、ちゃんと考えて真似しろよってことなんですかね?ただ機械的に作業するのではダメだよってことでいいんでしょうか?

 漫画が描きたいけど描き方がわからん!

  まじでわかりません。らくがきもまともに描けないし、加えて豊かな想像力もないので、漫画は諦めました。

お絵かきソフト使ってみたけど使い方並びに専門用語がわかりません。

 ラフとかレイヤーとか…その他いろいろなんですか?これ?イラスト上達で検索すると知らない単語ばっかが飛び交ってますよ。うわぁ奥深いんだなと感嘆の息が零れる一方で恐れ多くて腰が引けるんですけど。ど素人が萌え絵を描きたいだんて…なんかもうごめんなさいっ!でもっ世界の片隅でいいんで生きさせてくださいっ!ほんと世の絵師さまは尊敬に値する存在です。

pixivで精神力をみにつけようかな?

うん。ちょっと思っただけです。小物の戯言です。