寝る前スマホが安眠妨害だと・・・!?勘弁してよ。

最近6時前にぼんやり覚醒するんだけども、時計見てまだいける!と思ったとたんに睡魔に襲われて二度寝の誘惑に勝てない。爽快な目覚めは縁遠く、ちっまた朝かよと舌打ちしながら布団から這い出るのかルーティンすぎてつらいのは体質だから仕方ないと諦めていたんだけど…もしかして…もしかしての寝る前に日課となってるスマホが原因だったりするんですかね?えっ、でもむしろ睡眠導入にはもってこいの必需品なんですけど…。

スマホ見ながら就寝したい…

 いつからだろう。寝る前スマホが手放せないんですけど。就寝スタイル⇒寝落ちが通常運転なんですけど!!!っていうか、スマホなくては寝るまでの時間がもったいないんですけど!!!なんなら布団でぬくぬくだらだらごろごろしながらまったりと暗闇の中にやにやする時間がだいすきなんですけど!!!確かに目には優しくないとは思いますけど、まさかの安眠妨害になっていたとは!?裏切られた気分。いや…薄々察していたような気もしたり、しなかったり?だって、毎朝気だるいもんね。目がしょぼしょぼするもんね(これは関係ないのかな?)

睡眠不足…ブルーライトお前のせいか!

 スマホの光いわゆるブルーライトっていうらしいんですが、そいつが安眠妨害の親玉らしいです。ブルーライトを浴びる⇒まだまだ昼間と勘違い⇒ホルモン崩壊⇒寝たようで寝ていない。うん。勘違いだったんだね…と優しく受け止められないのは、やっぱり睡眠が足りてないからですかね。若干イラッとするのもブルーライトからくる勘違い?(え?違う?

睡眠不足からの脱却。メラトニンの分泌を抑制してはならない。

 可愛いでさらっと流してあげれない勘違い。大事なホルモンバランスぶっ壊してくれるとくれば…ことは一時を争いますよ!立ち上がるなら今だ!今我らが守るべきは、メラトニンの分泌!それなくして爽快な朝はやってこないんだぁぁ!(咆哮)

メラトニン、それが正常に働いてこそ人は規則正しく睡眠と目覚めが出来る…。

まりメラトニンの分泌が抑制されると寝つきが悪くなったり、眠りが浅くなったりしてしまうらしいんですね。その結果としてもちろん寝覚めも悪くなるよと。あああ…心当たりがありすぎる。完全なるメラトニン不足!そう指摘されればずっとメラトニンに飢えていたような気もする!腹の底から沸き起こる急激な飢餓感。って、たぶんこれ眠いだけだな。今だ!メラトニン!さぁこい!メラトニン!…メラトニン…(ブツブツブツ

睡眠障害がもたらす二次被害がひどすぎる件。

寝る前スマホ、ゴロが良いな。じゃなくて、更なる悲報です。どうやら寝る前スマホで陥った睡眠不足のせいで太りやすくなるようです(ひどい)二次被害のほうが深刻じゃないんですかね?

睡眠不足が続くと、レプチンの分泌量が減るだと!

脂肪細胞から血液中に分泌され、食欲を抑え脂肪燃焼を促すホルモンとして知ってる人は知っているレプチン。痩せるために必要なホルモン代表のレプチンが睡眠不足で減少しちゃうんですよ!もうどうしてくれんだよ(怒り

反対に増えるグレリンで食欲もりもりって全く嬉しくない!!

 でもって、逆に活発になるのが食欲増進をつかさどるグレリンというホルモンの分泌。あーここまでくれば、もう皆まで言わなくてもわかりますよね~。

やってきました!THE肥満のリスク!痩せるためのホルモンは減って、食欲はもりもりって。どうりで最近太ったわけだ…(すでに手遅れ)。

ドライアイにもなるよ?

寝る前限定ではないけど、スマホずっと眺めてるとドライアイにもやり易くなるようです。瞬きの回数が必然的に減るんだってさ。そうすると瞳のウルウル感が損なわれて目が乾いちゃうらしいね。コンタクトが張り付く感じとか普通にあるんだけど、もうこれも手遅れ感が半端ない。

 改善策を探ってたらコワイ記事見つけた

 よっしゃ~!改善策を探ろうとちまちま検索かけたら恐ろしいもの見つけた。睡眠不足どころの話じゃなくて正直びびってる。

ブルーカットは網膜にまで届く

 ブルーカット⇒網膜と目の中心部の黄斑到着⇒そこで活性酸素発生させる⇒結果として細胞死滅加齢黄斑変性症発症の原因となるみたいですね。

加齢黄斑変性症とは?

 

アメリカでは中途失明原因の第1位、日本では第4位。今後ももちろん増えるらしい。網膜の中心部にあって視覚に最も大事な黄斑に障害が起こる疾患で、視野の中心がゆがんだり暗くなったりして見えにくくなり、最悪の場合は失明。 現時点では、個人で予防的対処を心がける以外にはないんだって…。もう恐怖しかない。 

本腰を入れて予防策を探る(2回目

寝る前スマホで始めた話だけど、想定してたよりブルーライトが悪質すぎて挙動不審になってしまったよ。睡眠不足からの太るからの~失明はさすがに重すぎる。嫌すぎます!しかも予防策を講じるしかないって厳しい世界すぎる。

とりあえず、できそうなものを見繕ってみたよ。

  1. なるべくスマホを見ない!(無理?
  2. 青色光の輝度を下げる(設定するべし
  3. ブルーライトカットモードをonにする(搭載機種だけ?
  4. 軽減アプリを使う
  5. 対策フィルムを張る
  6. 対策眼鏡を買う(本気度を見せる?
  7. PCでできることはPCで!(ブルーライトはPCのほうが低いようだ

寝る前スマホの誘惑に打ち勝てそうにないので、ちょっと本気で対策を考えないとだめかもしれない!