地球上でもっとも汚いものが身近すぎた件。

朝からのほほんとしてたらTVから衝撃的な音が耳に飛び込んできた。

その衝撃波の影響といったら襟を正すなんてもんじゃない。

なんか秋晴れの心地よい朝に一気に水を差されたとはこのこと。

だって、そのものが…今まさにすぐそこにあるからね(呆然

ドイツの学者は説いた!地球上でもっとも汚いもの、それは台所にあると!(フルトヴァンゲン大学研究、エガード博士)

 いや~ドイツの学者さんも大きく出ましたね。

朝からいきなり地球レベルでの話です。

地球上で一番汚いものがトイレを差し置いて台所にあるとは!?

アハハハハと一笑に付したいところですが、何やら科学的な裏付けありとのこと。

み、見過ごせないじゃないか(困惑しかない

危険地帯台所。密集する細菌場所BEST3!

 どうやらこの地球上最大級の汚れを保有してしまった台所。だとすれば、我が家の台所だけが例に漏れないということもなかろう。

しっかしあまりに身近すぎてどう反応してよいものか、いまいち戸惑う。

それもそのはず、大股で2,3歩で辿りつける距離にあって、しかもほんの数分前にもご利用をした場所ですよ?今後もご利用することを想定してますし。地球規模だと説かれても、でもでもだって…としか言いようがない。

因みに、1位スポンジ、2位三角コーナー、3位蛇口の順で汚いらしく素直に納得できるものから目から鱗なものまでより取り見取り。

スポンジ、三角コーナーとくれば、お次はてっきり排水溝だと高をくくっていたのに、まさかの蛇口という答え。

蛇口=飲み水。ちなみに今飲んでるコーヒーも蛇口を経由してきた水道水を使用。

なんだろ…この鬱屈とした気持ち。なんで排水溝じゃないんだよ!

どうせなら知りたくなかった(鬱

どのくらい汚いの?菌密度でいえば便に匹敵!

排水溝より汚い認定された蛇口。

ということは、排水溝に溜まった水より汚いものを飲んでいるということなの?

とてもそうは思えないんだが…

突如として猜疑心の塊に呑まれていると、なにやら追加情報が…

それによると、あくまでも学者さんがいうのは、細菌密度で汚さレベルを測っただけという話のようで…直接的な汚さでの話ではないらしい。

そりゃそうだ。だって、さすがに排水溝の水は匂いからして無理です。

地球規模っていうからきな臭くなっているけど…。

とりあえず細菌密度で言えばスポンジは便のそれと同じという話のようです。

すなわち、家庭の使用済み食器用スポンジの細菌密度=便の細菌密度

決してスポンジが便な訳ではない(当たり前)

なのにどうしてだろうか。心情的には便で食器を洗っていたという感が拭い去れないんですけど。

それはそうと、便って地球規模で最も汚いものだったのだろうかという疑念がわいたのは秘密。

食器洗いの必需品スポンジの中には病原菌も!

数字で見るスポンジの細菌密度

なんとわずか9㎤のスポンジの中に820億個、種類にして362種類の菌が存在。

その中には病気を引き起こす病原菌も含まれているのだから、もう手の施しようがない。何度も言いますけど、それで食器洗ってるからね…。

病原菌って例えば?

クリセオバクテリウム(髄膜炎、敗血症など)

モラクセラ(肺炎など)

アネトバアクター(肺炎、髄膜炎、敗血症など)

うん。聞きなれなさすぎる。そして、病名が重すぎる。

それにしても、どこからきたんでしょ?この子たち。と思ったら、普通にその辺にいる菌のようで二重に驚き。肺炎を起こしかねない菌で食器をごしごし洗っていたなんて…(←しつこい)

アネトバアクターにいたっては感染力が非常に高く対処にしにくいとあるんですけど、これどうしたら???

 知りたいのは、対処法だ!結局どうすればいいの?

 スポンジが最悪に汚いのはわかった。

でもスポンジは必要でしょ?

どうすればいいんだぁあと嘆く暇もなく、きちんと対処法が用意されてました。

それは、スポンジは1週間単位で変える!以上

 えっ…もったいない。1週間っていったらまだ新品の域なんですけど?

戸惑いますよね。ええわかります。今使っているのなんてどれくらい使っているかわからないくらいもうぼろぼろですよ。そんな1週間って、無理無理。

勿体ない精神でぼろぼろになるまで使わない!なんて言われても…ねぇ…。

取り急ぎ、今のやつはスポンジの性能自体が危ういんんで買い替えますが、やっぱり1週間そこらで見捨てるのは難しい。

最善なのはわかるけど、性分(貧乏性)として受け入れることができない(苦悩)。

1週間で新品と交換が無理な人向け⇒日光浴。スポンジ2個使い!

なんと、いきなりエコ。

スポンジは洗ってしっかり乾燥させるだけでもずいぶんと違うらしい。

その間は、もう一つのスポンジを使えば日常生活にも支障はなしと話はとんとん拍子に進むもんだから逆に拍子抜けしてしまう。スポンジが安くてよかった。

ただ絞って乾燥させるだけでもいいけれど、もっと上を目指したければ、除菌ができる洗剤で洗って絞って日光浴させるといいとのこと。除菌もできるJOYとか?

干し方にも拘りを強いるとすれば、スポンジ置きを利用せず洗濯ばさみなどで吊り下げて干せばさらに除菌効果UPが望めるということで……

えっと、もうこれで十分だと思います!(満腹感

煮沸消毒はスポンジそのものの劣化を招くので避けた方が無難。

除菌以前にスポンジ自体が劣化して、異物混入の恐れが生じるのでご注意を!

うん…そもそもの論点からして違うということらしい。

いい方法じゃんと思ったのに一刀両断されてちょっと悲しい。

普通に使っていてもスポンジそのものの劣化といういう意味では1月ほどで交換がお勧めらしい。体感的にはもっと持つ気がするんだけど、繊維レベルでは裂傷が酷いのかも。

結局、どこまで菌を注意したらいいの?

 正直、ボロボロのスポンジを使ってきたけど何事もなく生きてます…

だからこそ混乱してしまうこのジレンマ。

気にしなければいいんだけど、知ってしまったからには、もう曇りなき眼でスポンジを見ることができない。

だって、言い過ぎ感が否めない問いしてもそこはやっぱり地球でもっとも汚いスポンジなんですよね?

健康なときはそれほど過敏になる必要はないとはいえ、やはり怖いのは弱っている時のようなので、スポンジ日光浴これ大事かもしれない。